SSブログ

いまさらですが・・・松脂? [音楽]

先日?年ぶりに松脂を買い換えました。擦弦楽器はこの松脂を弓の毛に
擦り付けておかないと音が出てくれません。

今まであまりこだわりなく、いつもメンテでお世話になっているお店のおすすめを
買って使っていました。しかし、しばらく前からどうも松脂をつけても弓の弦に対する
引っ掛かりが弱く、しかもそれほど多量に付けている訳でもないのにやたら白い粉
が表板に降りかかっています。
__ 2.JPGこれが今まで使っていたJADEという松脂。
どちらかというと軟らかめの物。長年使って脆くなって割れやすくなっています。
しかも日本の熱い夏を何度か越したためか、形が変形しています。

松脂は何で出来ているのか、いまさらですが調べたら「松の樹脂と柔軟性を維持するための
油分」といういたって単純なもので出来ているようです。しかしその松の樹脂の質と
混ぜる油分の割合、さらに製法で色々とタイプの違う松脂となるようです。

松脂にとって熱で溶けて変形すると、混ぜこんだ油分は蒸発して失われていきます。そうして
月日が経つうちに粘り気が減り、脆くなる様です。こうなると寿命でしょうか。
__ 1.JPG今回新調した松脂はフランス製のベルナルデルです。
さらっとしたタイプで日本での使用者が多いという評判です。いくつかある定番の一つのようです。
前の松脂の付いたまま、上から新しい松脂を付けて弾いてみました。
すると予想以上に良くなりました。はっきりと違いが判ります。恐るべし松脂!

松脂を夏用冬用使い分けている人もいるらしいのですが、とりあえず新しい松脂で今年の夏を
越してどんなかんじか?またご報告したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。