SSブログ

マヌカハニーを試してみた [その他]

今月不覚にも風邪をひいてしまい、なかなか治らなかったのですが、
たまたま家にあった「マヌカはちみつ」を使用してみたら効果がありました。

咳、痰、喉の痛みがひどくなった日に、1日に3回小さじ1杯のマヌカはちみつを
コーヒーや紅茶に入れて飲んだり直接舐めてみましたが、喉の痛みが和らぎ
咳も収まりました。

__ 2.JPG   __ 1.JPG

ニュージーランドに生育するマヌカの樹の花から採れるはちみつです。
我が家にたまたまあったはちみつは、日本のはちみつ屋さんのもので
NPA15+と表示されています。

マヌカはちみつは抗菌作用が強く、古くから薬として用いられていたようですが、
薬用効果が認められるものをアクティブマヌカハニーとして売り出されているようです。

効能の度合いを表す単位としてUMF,NPA,MGSといった表記があり統一されて
いないのですが、UMFとNPAで使われる5+~25+といった数値は、フェノール消毒液
の何%に相当する数値で(普通は2~3%)、高いほど殺菌力が強いということです。
値段もそれに準じて高くなっています。

家にあったものは早々に無くなってしまったので、ネットで探して新たに買い足しました。
15+の250g入り2瓶で¥5,500くらいでした。

自分には効果ありましたが安い買い物ではないので、興味ある方は自己責任で
よろしくおねがいします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。