SSブログ

蒲田切子 [その他]

IMG_0731.jpg先週久々にバイクに跨り出掛けてきました。曇りで気温が低くとっても寒い日でした。行く先は蒲田にある東亜硝子工業株式会社の2階にあるショップ ”グラスフォレスト”。ここは蒲田切子(カットグラス)を製造、販売している所で1階が工房、2階がショップというわけです。

今回、知り合いの結婚祝いに何がいいかな~と考えて思いついたのが、切子のグラスです。もうだいぶ前に何かで蒲田切子を見たのをふっと思い出しました。頭にインプットした地図と住所と勘で迷わず着いたんですが、社名の看板を見落としてしまい一旦通り過ぎて一周してしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8944.jpg   IMG_8510.jpgいかにも町工場といった佇まいの表から入ると、正面には工房の入口があります。ショップは左脇にある玄関で靴を脱いで、階段を上がった2階にあります。そこは正に普通の家の2階で、なんか「友達の家にちょっと寄ってみた」的な感覚を覚えます。製造直売ですから通常の作品以外にも、カタログにないサンプルとして作られたものもありました。

ですから興味のある方は是非、行って見られるといいと思います。蒲田切子は伝統的な柄だけでなく、新しいデザインを取り入れた「蒲田モダン」というコンセプトのシリーズや冷酒杯の「杜康の玻璃」などがあります。

カットグラスは見るだけでなく、直接触れてその手触りを確かめたり、実際にグラスに水を注いだ時のその綺麗さに驚いたり、なかなか楽しいですよ!  koz

蒲田切子→http://www.glassforest.co.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杏の花muriwui 3.27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。