SSブログ
美味しいもの ブログトップ
- | 次の10件

七輪 [美味しいもの]

image-20120526224454.png
少人数の時は、コンパクトなこいつが活躍します。安上がりな食材でも炭火で焼くととても美味しくなりますね。koz

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

真いわし [美味しいもの]


iphone/image-20120519221822.png真いわしの一夜干しです。うるめいわしの丸干しよりは甘塩で、日本酒にぴったり!  koz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ご馳走 [美味しいもの]

image-20120504093439.png
北海道にいる息子から毛がにが届きました。
何年振りでしょうか?いつ以来か記憶にないほど久しぶりに毛がにを食べました。
美味しくて感激です。 koz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

焼き小籠包 [美味しいもの]

image-20120114230115.pngTVなどではかなり前から見かけていた「焼き小籠包」なる食べ物を、遅ればせながら今日初めて食べました。自由が丘の「大山生煎店」です。味はアッサリとしていて6個食べても食後感はスッキリしています。鎮江香酢(黒酢)をちょっと垂らして食べると更に美味しい味になりました。
中国では生煎(シェンチェン)と呼び、上海で流行り、東京にもいろいろなお店ができているようです。機会あれば、他のお店の味も確かめたくなりました。 koz

アホーメン [美味しいもの]

IMG_1390.jpg先日、大田区の蒲田切子のショップへ行った帰りに折角こっちの方へ来たので、帰りがけに何かお昼を食べて行こうと考えたらまたまた思い出しました。

そう川崎の萬楽という中華料理店のアホーメン! ???アホーメン、ナニそれですよね。何年前か一度食べたきりですがこのネーミングですから忘れません。味もなかなか忘れられない味です。バイクは、放置車両監視員の方がいたので、お店の人に断わって店先に停めさせてもらいました。

IMG_5827.jpgアホーとは、スペイン語でニンニクのことだそうです。麺は太目の縮れ麺、スープは黄褐色でスパイシーだけれど見た目よりはあっさり。豚こま、たまねぎ、にら、にんじん等を炒めた具。そしてスープの中には、かたまりのニンニクがごろごろと入っています。ニンニクが嫌いな人はアウトですね。強烈です!自分が頼んだのは普通のですが、ニンニク大盛りとか辛口、激辛などあるようです。ニンニクの匂いと濃そうで意外とあっさりしているスープのせいか、箸がすすみます。
IMG_5536.jpg食べ初めてしばらくすると、お店のおばちゃんが、「ニンニクの匂い消しです。コップでお飲みくださいどうぞ!」といってペットボトルに入った中国茶(ウーロンとかプーアル?)をテーブルに置いてくれます。食後にこれをしっかり飲むと口の中はサッパリしてニンニク臭さも解消されてるみたいです???

結構有名らしいのでさらに詳しく知りたい人は、食べログなどで検索してみてください。ニンニクが好きでちょっと元気つけようか、という時にはいいかも。   koz  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パイナップルがおいしぃ~っ [美味しいもの]

パイナップルが安いです。近所のスーパーで178円でした。買った時はやや緑がかった色をしていましたが、部屋で数日ほっといたらご覧の様な色になりました。
切り方は人によって違うかもしれませんが、自分の場合

IMG_6546.jpg1)上部のヘタを皮も含めて横に切り取ります。
IMG_7813.jpg2)次に本体を縦に8等分します。
IMG_4901.jpg3)8等分したパイナップルの固い芯の部分と皮の部分を写真の様に切り取る。
IMG_4143.jpg4)最後に食べ易い大きさに切って出来上がり。

一度では食べきれないので、冷蔵庫に保存して朝食のフルーツ、食後のデザートやサラダに重宝します。パイナップルの甘い香りと甘酸っぱい味がおいしい~っ。               koz


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。