早春ツーリング [旅]

バイク仲間と日帰りツーリングに行ってきました。数日前には今季一番の冷え込みで

寒い日がありましたが、今日は日がさして昼間は暖かくなりました。

今日のツーリングポイントは、神奈川県のJR二宮駅の北側にある吾妻山公園です。

初めて来ましたが、麓の二宮町役場の駐車場が無料で開放していたのでそこへ

バイクを止めて頂上を目指します。頂上といっても標高は136,2メートル。

しかしご覧のような急な階段を登るので中々のいい運動になります。

途中の登山道脇には、満開の水仙の花。そして頂上までたどり着くとやはり

満開の菜の花に360°の素晴らしい眺望が待ってました。

IMG_1087.JPG  IMG_1089.JPG

相模湾を一望に出来て、箱根や丹沢の山姿に遠く富士山もきれいに見えました。

素晴らしい眺めと早春の息吹を感じられるいい所でした。

歌談の会 in 熊本 [旅]

7月11日(金)本番当日に熊本入りの予定が、台風のために急遽前日入り(前乗り)
になりました。羽田空港ー福岡空港ー博多駅ー熊本駅という行程のおかげで
九州新幹線初乗りです。
__ 1.JPG __ 2.JPG
つばめに乗ったのですが、車両横に付いているエンブレム?がお洒落です。
シートもゆったりとして落ち着いた色の家具調です。のぞみもこうだといいのにな〜

ホテルの送迎バスには、くまもんがデカデカと
__ 3.JPG     __ 1.JPG
                    街には路面電車が走っています。
__ 2.JPG休憩なしの2時間半近くにもなる長いステージ
ですが、満員のお客さまも最後まで楽しんで頂けたようでした。

秋田6・28 [旅]

梅雨空の東京から今日は秋田に来ました。
小椋佳「歌談の会」で秋田県民会館にお邪魔してます。

ご覧の通りのいい天気です。
秋田に来るのは、確か4年ぶりですが、
県立美術館が場所を変えてリニューアル
されていました。

県民会館の脇に東海林太郎さんの
胸像とモニュメントがありました。

センサーが人を感知すると歌が流れる
仕組みになっています。
秋田の出身の方なんですね。ロイド眼鏡と
直立不動で歌う姿が多くの人々の記憶に
残る昭和歌謡の偉大な方です。何時も
その姿勢と真剣な歌唱は変わらなかった
そうです。自分も見習わなければ …

トロッコ列車に乗る [旅]

せっかく秋の京都へ来ているので、少し観光でもしてから帰ろうかとあれこれ考えて、昨日(25日)は嵯峨野トロッコ列車に乗ろうと朝早くホテルを出ました。この時期は紅葉の時期とあって、平日にもかかわらず予約券は売り切れ。トロッコ駅窓口で一か八か当日券を狙うしか無い。というアドバイスから行きました。トロッコ亀岡駅へ...

IMG_0621.jpg  IMG_3019.jpg  IMG_0623.jpg IMG_1314.jpg

トロッコ列車はJR嵯峨嵐山駅に隣接したトロッコ嵯峨駅と保津川上流のトロッコ亀岡駅間を往復します。トロッコ亀岡駅の方が、当日券に並ぶ人が少ないらしいという情報だけを頼りに、京都駅から山陰本線でJR馬堀駅へ。そこから10分程歩くと周りに何もなくポツリと佇むトロッコ亀岡駅に到着です。

出発時刻の1時間以上も前から寒空の下並んだかいあって、当日券を手に入れました。

IMG_3375.jpg  IMG_0630.jpg  IMG_4552.jpg
IMG_1398.jpg  IMG_0628.jpg  IMG_0633.jpg

ご覧のように紅葉で彩られた保津峡をガタゴトゆっくり走ります。当日券で乗れる車両は窓のない吹きさらしの車両で、パンフには5号車(リッチ号)と書いてあります。しかし当日は雨まじりのとても寒い日で、しかも立ち席の人もいる満車状態です。リッチとは、ほど遠かったかな?それでもガタゴト揺れながら走る列車の振動、色とりどりの峡谷の眺めを楽しみました。余談ですが、周りの他の観光客の9割は、中国人の方々でした。人気の京都とはいえ、あまりの多さにちょっとビックリです。

奈良、そして京都 [旅]

「小椋佳 歌談の会」で一昨日は奈良、昨日は京都におじゃましました。

奈良文化会館前の樹々が紅葉しています。
リハーサルと本番の空き時間に散歩して見ました。

連休のため沢山の人が行き交う東大寺参道の脇にいました。我関せずとばかりにゆったり寛ぐ鹿二頭。なんか眠そう。
大仏様を観ている時間は無いので、大仏殿を横目に二月堂まで登って来ました。

IMG_9141.jpg IMG_4923.jpg

暮れなずむ秋の落日。綺麗です。

IMG_0611.jpg IMG_5067.jpg

ここに来たのは、高校の修学旅行以来か...

そして昨日は、京都劇場で公演でした。

小椋さんの歌談の会では、演目の中に「歌綴り」と称する音楽朗読劇があります。
唄と津軽三味線の高橋孝くんが参加する演目が、この日千秋楽を迎えたので演奏陣で記念撮影。

孝くんお疲れ様でした!また一緒させて頂くときは、よろしくお願いします! koz

共通テーマ:音楽

山形へ② [旅]

今、さくらんぼが最盛期ですね。駅のあちこちで、さくらんぼが並べて売られてます。
楽屋でもさくらんぼを頂きました。

image-20130624102141.png さて本番です。image-20130624102303.png

image-20130624103026.png  image-20130624103858.png
                               “山形代表”ら・ふらんすストレート果汁100%

image-20130624104632.png 山形の美味しい漬け物や焼きささ竹など頂きました。  koz

山形へ [旅]

久しぶりに小椋さんの「歌談の会」で山形へ移動中。
山形新幹線はやぶさの車内のカラーリングが、ブラウン系でいい感じです。落ち着きます。
イスと自分のショルダーバッグがカラーコーディネート!

岡山にて [旅]

昨日は小椋さんの仕事で岡山市民会館におじゃましました。天気も良く、リハと本番の合間にたっぷり時間があったので会館の周辺を散歩しました。

iphone/image-20121004140054.png  iphone/image-20121004140135.png 会館の裏手を流れる「旭川」。そして月見橋を渡った先には、日本三名園の一つ「後楽園」があるのですが、閉園時間間近だったので行けませんでした。

月夜に訪れると川面に月の明かりが写り綺麗だろうな・・・と想像してみます。

iphone/image-20121004140443.png iphone/image-20121004140218.png iphone/image-20121004140201.png岡山城天守閣

iphone/image-20121004140432.png  iphone/image-20121004140422.png この鳥は鷺?

iphone/image-20121004140713.png  iphone/image-20121004140724.png iphone/image-20121004140739.png
街中には、こんな建物がありました。

「禁酒会館」   冗談ではなく、大正3年にこの地で始まった禁酒運動の拠点として、大正12年に建てられた国の登録有形文化財です。1階はカフェになっています。

酒好きの人間としては、こちらにお世話にならぬ様に、楽しく、正しい飲酒を心掛けねば!と心に誓う次第です。  koz

新潟 [旅]

昨日から仕事で新潟に来てました。久しぶりの新潟です。

今朝、天気が良くて信濃川の畔を散歩していたら面白い形をした物を見つけました。

image-20120710194446.png   iphone/image-20120710194511.png
7月14日からこちらで開催される「水と土の芸術祭2012」の出展作品のひとつの様です。
台湾の王(わん)さんの作品とありました。中に入れると思ったけれどまだ開催前で入れませんでした。残念(>_<)

そして本番を無事終えて、今は帰りの新幹線の中と言う訳です。お疲れ様でした。    koz

5・12歌談の会  [旅]

__.JPG昨日、延期になっていた「小椋佳 歌談の会」行田公演へ出演しに行田産業文化会館へ行ってきました。いい天気でしたが、北風が強く上着なしでは肌寒い気温でした。

1か月半ぶりにお会いした小椋さんもずいぶんと元気になられて何よりでした。

リハーサル終了後に本番まで少し時間があったので、会館の近所を散歩してみました。

__.JPG  iphone/image-20120513094753.png  iphone/image-20120513095001.png
忍城(おしじょう)址               水城公園                   水城公園

水城公園は寒いせいか人は少なくまばらでしたが、とても静かな雰囲気で明るい公園です。行田市は地図を見ると大変公園の多い町ですね。他にも「さきたま古墳公園」「古代蓮の里」など時間が許せば見てみたい所です。

じゃがいもにおからやネギ、ニンジンを混ぜて揚げた行田名物の「ゼリーフライ」もいただきました。おからが沢山はいっていて、味がやさしくコロッケより軽い食感でサクッと食べれます。   koz