SSブログ

津山そして西条 [旅]

小椋佳 歌談「老猿の会」で岡山県の津山、そして東広島市

の西条にお邪魔しました。

津山文化センターは、津山城跡(鶴山公園)のすぐ横にあった
のでリハーサルと本番の合間に散歩してきました。

津山は江戸時代初期、森忠政によって整備された城下町です。

本丸跡からは、町全体が見渡せました。


森忠政の像      見えている建物は再現された「備中櫓」


本丸跡からの眺め

翌日訪れた「東広島芸術文化ホールくらら」は、出来てから

まだ一年半の新しいホールで客席は4階まであります。とても

いい響きでした。

2017-10-17T09:21:39.jpg

西条の町は、広島の酒処で多くの酒造メーカーが一地区に

集まっています。

2017-10-17T09:20:51.jpg 

打ち上げのお店では、利き酒セットに名物の美酒鍋(びしょなべ)

2017-10-17T09:20:51.jpg2017-10-17T09:20:51.jpg 

などを頂きました。鳥肉、豚肉、砂ずりをニンニクと一緒に軽く炒めて

からそこへ日本酒を少量加えてさらに、こんにゃく、厚揚げ、きのこ、

野菜などを加えて煮ていきます。味付けはシンプルに塩、コショウ

だけ。あっさりとして美味しい鍋でした。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

中家万美

3日連続のコンサートお疲れ様でした。広島や岡山は、観光なんかで、知ってるつもりでしたが、色んな所があるんですね。きき酒?いいですね。[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]お料理もシンプルなものでしょうが、美味しそうで益々お酒が、進む?[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][指でOK]とにかく、本当にお疲れ様でした。また教えてください。コンサートの合間大変だったとでしょうが、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]いつも楽しみにしてます[るんるん]またお願いします[ほっとした顔][ぴかぴか(新しい)]
by 中家万美 (2017-10-19 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。