SSブログ

願い [その他]

猛暑が続くなか、70回目の終戦記念日を迎えようとしている。

アメリカ軍による沖縄上陸作戦、日本各地への無差別爆撃。

そして8月6日広島、8月9日長崎への原爆投下。

300万人を超える国民の命が戦争によって奪われた。

70年たっても消えることのない苦しみと悲しみ。

と同時に、日本軍による攻撃や非人道的な行為によって

傷つけられた近隣諸国の人達の苦しみと悲しみも消えてない。

戦争は2度としないという大事な戒めを忘れるべきでない。

暴力による支配では何も解決できない。

日本は世界で唯一の被爆国であり、欧米各国に追随して

核武装はもちろん、武力行使など決してすべきではない。

それを世界に訴えていく事が日本のあるべき姿ではないか。

いや、そうあって欲しい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

中家万美

すみません。いいね!は、間違いです。でも
私もそれは思います。今の日本は、曲がり角に来ていると思います。だからこそもっとしっかりした考えや、対応出来る人が、必要だと思います。ちょっとエラソーだったかも
[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by 中家万美 (2017-02-11 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。