SSブログ

プラグ交換 [その他]

8年乗っている我が家の自動車が、そろそろ走行10万キロに

近づいてきた。整備マニュアルには10万キロで点火プラグ

交換となっているが、最近加速時にエンジンからカリカリという

ノッキング音が目立ち始めたのでプラグ交換となった。

IMG_1137.jpgゴチャゴチャとしたエンジンルーム

の深い所にプラグが付いている為に、エアクリーナーボックスと

エアーダクトを外し、狭いスペースへかなり苦しい体勢で腕を

突っ込まなければならず、約2時間悪戦苦闘の末に無事交換

終了。

IMG_1140.jpg新品のプラグに比べて

中心電極がすっかり摩耗して無くなりかけてる!!!

ここまでよく働いてくれた純正プラグちゃん。

新品のプラグに交換してエンジンの回転が、見違えて軽く吹け

上がるようになった。さてあと何万キロ走れるかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。