SSブログ

久々のバイク記事 [バイク]


__ 2.JPG  __ 1.JPG

最近のわが愛機グランブルー号(VS1400イントルーダー)に関する話題です。

昨年の暮れに油圧クラッチのエンジン側シリンダーのシール不良でフルードが
漏れていたのを交換修理(Assy)。今年の春先に久々のプラグ交換してみたら
エンジンが元気になりました。気が付いたときにプラグ清掃したりしてましたが、
やはりケチって長く使っていてもダメですね。排気量が大きいだけにその差も
大きい感じです。

次に1か月ほど前にエンジンオイル添加剤「スーパーゾイル」を投入。今まで
添加剤の必要性を感じることは余り無かったのですが、オイル上がりの症状も
出ている為に今回初です。結果は効果ありです。エンジンの回転がスムーズに
なりエンジン音も低音の効いたいい音を体に響かせます。オイル上がりの症状も
緩和されました。もっと早く入れておけばよかった。

そして今月初めにやっとETCを付けました。諸手続きや作業予約待ちで約1か月
待っての装着です。確か6年位前にも二輪ETC助成制度が実施されていたのですが、
前回は予約申し込みの日が指定されていて(某大手バイク用品ショップですが)なかなか
タイミングが合わず実施規定台数に達して終わってしまいました。今回は付けよう
とするライダーも少ないのか、いつでも予約OKでした。

付けた機種は、アンテナ一体式のMSC-BE21(ミツバ)です。本体、ステー、セットアップ料
工賃を合わせて¥33,480ですが、キャッシュバック・ポイント還元(nexcoマイレージ、
新規クレジットカード契約、ミツバ購入)など可能な限りのキャンペーンを利用して実質約
¥9,800の費用となりました。但し、還元時期はだいぶ先だったりするので要注意です。

制度や料金について様々な意見がありますが、高速の料金支払いが楽ちんでETC割引
が適用される点はやはり魅力です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。